« 二十四節気写真のまとめ | トップページ | 鴻ノ巣山の三つ葉ツツジ »

2013年4月 6日 (土)

二十四節気「清明」2013

 二十四節気の写真、2010年の「清明」より始めましたので、今回で4年目に入ります。これからも、季節の移ろいを楽しみながら進みます。

 4月5日は、二十四節気の一つ「清明」です。暦便覧によれば、「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれる也」とあります。「清明」とは、「清浄明潔」を略したもののようです。空は晴れ渡り、百花が咲きそろう頃です。4月4、5日は、まさに清明にふさわしい好天でした。6、7日は、一転春の嵐になりました。
 七十二候は、次の通りです。
  初候:4月 5日~  「玄鳥至る」      南からツバメがやってくる頃です。
 次候:4月10日~  「鴻雁かえる」       雁が北へ帰っていく頃です。
 末候:4月15日~  「虹始めてあらわる」 初めて空に虹がかかる頃です
              4月20日が次の節気「穀雨」です。
  清明の期間は、旧暦では2月の終わりから3月にかけてです。
 旧暦2月の異称は、「木芽月」です。
 旧暦3月の異称は、「早花咲月」(さはなさづき)です。「桜月」、「花見月」、「桃月」、「春惜月」などもあります。よく知られた「弥生」の語源は、「木草弥生月」(きくさいやおいづき)だといわれています。実に多様な表現で季節を楽しんでいたようです。

 清明の日の前日、4日は、好天に恵まれ桜の花が満開となりました。まず、近所を歩きましょう。文化パルク城陽の垂れ桜。近所の児童公園の桜。近鉄の線路脇の公園で、電車の写真を写す老人。私よりも年上な感じですね。なぜか口を大きく開けて、狙いをつけています。
Seimei101_01Seimei101Seimei102  

  

  

   自転車で木津土手へ行ってみましょう。まず古川沿いを進みます。もうカラシナが咲き始めました。タンポポもすごい数咲いています。
Seimei201Seimei203Seimei202  

  

  

   農作業の人です。バックが寺田桜堤です。土手の上は、子供たちの天国です。
Seimei301Seimei301_01Seimei303  

  

  

   土手を南へ10分程進むと近鉄富野鉄橋です。ここにも桜の木があります。次の写真、3枚とも同じ木です。撮り方によっていろんな表情になりますね。
Seimei401Seimei403Seimei402  

  

  

   さらに南へ5分ほど進むと、富野の桜堤です。土手の上や下、カラシナの中から、様々なアングルで写します。もう怪しいオッサン状態です。いや、オジイサンかも。
Seimei501_02Seimei501Seimei501_03  

  

  

   次も富野の桜堤です。
Seimei601Seimei602Seimei603  

 

  

   夕日は、近鉄富野鉄橋で迎えます。これで、4日の日の撮影は終了です。
Seimei701Seimei702Seimei703  

  

  

   城陽市の観音堂や青谷方面では、桃の花が満開となりました。今年は、桜も桃も一気にやって来たという感じです。
Seimei801Seimei802Seimei803  

  

  

   それから、是非紹介しておきたいのが、南京都病院のエドヒガンザクラ。今年から城陽市の名木に指定されました。推定樹齢100年。接ぎ木により、赤白二種類の花が咲きます。ちょうど、祖母と孫と思われる二人が、ヨモギ摘みに来ていました。
 お別れの一枚は、木津川土手のカラシナです。毎年、桜が終わるとカラシナの撮影と決めているのですが、今年は桜とカラシナが同じ時期に重なりました。 では。また。
Seimei901Seimei902Seimei901_01   

|

« 二十四節気写真のまとめ | トップページ | 鴻ノ巣山の三つ葉ツツジ »

コメント

こんばんは。(*^_^*)

桜も散って少し寂しいけど、墓石さんの写真を
見せて頂いたら、もカラシナが!次々と咲くもの
ですね。また4月4,5日は燕が来て、10日は
雁が帰りますか。風流ですね。

4,5日は桜の最後でしたね。4日に城陽の桜を
隈なく撮ってられ羨ましいです。5日は私も宇治田原
へ行きました。夫は今朝も行ったのです。私は次々
忙しくすると疲れてアキマセン。
5日連続だと休まなきゃ駄目なんです。年ですね。
今年は特に役を持って思う様にいかないですワ。
仕方ないです。

木津川にカラシナは見た事があって、素晴らしい
ですね。もう早咲いてるのですか。南京都病院に
桜が!城陽も一杯素敵な場所がありますね。

投稿: 輝子 | 2013年4月 8日 (月) 21時18分

輝子さん、こんばんは。

ブログで宇治田原の写真、拝見しました。
役を持って活動されているのですね。その合間に撮影もあり、
充実した生活ですね。いいですね。

今年は、一気に花が咲き出しているような気がします。
桃に、桜に、カラシナに。城陽の鴻巣山では、三つ葉ツツジが
満開になりました。
桜もあまり撮影できないまま終わってしまいました。
歳のせいか行動力がなくなりました。
困ったことです。

投稿: 墓石 | 2013年4月 8日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/57119781

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気「清明」2013:

« 二十四節気写真のまとめ | トップページ | 鴻ノ巣山の三つ葉ツツジ »