« 総選挙の争点 | トップページ | 背割り堤の紅葉2012 »

2012年11月22日 (木)

二十四節気「小雪」2012

 11月22日は、二十四節気の一つ「小雪」です。江戸時代の暦便覧では、「冷ゆるが故に雨も雪となりてくだるがゆへ也」とあります。北海道など、北の方では雪も降ったようです。これから、ますます寒さが増していくことと思います。

 では早速、今の時期の身近な風景を紹介しましょう。
 近所の文化パルク城陽の紅葉です。一枚目、文化パルクに向かう歩道です。二枚目、窓ガラスに写った紅葉が油絵のようです。チョットした発見ですね。ケヤキ(?)の紅葉も終わりかけです。
Shousetu1_002Shousetu1_001Shousetu1_003   

  

  

   
   イチョウが黄色く紅葉を始めました。イチョウの下で子供連れの親子に声を掛けて写させてもらいました。女性に声を掛けるなど、ほんとに久しぶりです。木の枝にシジュウカラ(?)がきていました。三枚目、池への写り込みです。
Shousetu2_002Shousetu2_001_01Shousetu2_001  

  

  

  
   初冬にふさわしい光景を捜しましたが、なかなか見つかりません。赤煉瓦の塀がありましたが、ここはD女子大の寮なので、カメラを持ってうろつくなど厳禁ですね。すぐ退散です。三枚目、ハス田です。比叡山が見えています。
Shousetu3_002Shousetu3_001Shousetu3_003  

  

  

   次は、おなじみの木津川土手です。木津川土手は、第二名神ジャンクション工事が始まり、同時に土手の改修工事も行われており、撮影場所は寺田堤辺りに限られます。この辺り、紅葉もずいぶんと進みました。
Shousetu4_001Shousetu4_003Shousetu4_002  

  

  

   土手の草を焼く煙も今の時期のものです。
Shousetu5_001Shousetu5_002Shousetu5_001_01  

  

  

   次は、木津川の東側、城陽市の山側、鴻ノ巣山へ行ってみましょう。紅葉が進んでいるはずです。神社参道の落ち葉。山頂へ向かう道。
Shousetu6_001Shousetu6_002Shousetu6_001_01  

  

  

   被写体を求めてウロウロ。
Shousetu7_001_01Shousetu7_001Shousetu7_001_02  

  

  

   初冬の冷たくも暖かみを感じさせる光を捜しましたが、難しいです。目で見ると綺麗なのですが、写真になるとうまくいきませんね。
Shousetu8_001Shousetu8_002Shousetu8_003  

  

  

   お別れはスズメとムクドリです。私には、初冬らしい風景に思えるのですが、思い違いでしょうか?       では。また。
Shousetu9_001_01Shousetu9_002Shousetu9_001   

|

« 総選挙の争点 | トップページ | 背割り堤の紅葉2012 »

コメント

ご無沙汰しています。
時々お邪魔して黙って帰っていますけど(笑)

きれいな夕日ですねぇ、、、
もう晩秋から初冬になりつつあるのかなにかセンチな時期です。

さて、憲法・新自由主義・消費税・TPP・原子力。
いま日本国民がよく考えて決断しなければなりませんね。
時代にふさわしく人として間違えない政治が望ましいですが。
安定化に最低10万年はかかる核のゴミの持っていくところも無いのに原発推進。
現実は今しか見ていない愚かさだという事でしょうか。
せめて選挙で腐敗した日本全体の組織の洗濯と政・官・財に防腐剤を滲み込ませたいものですわ。

投稿: 徒然草 | 2012年11月23日 (金) 17時54分

徒然草さん、こちらこそご無沙汰しております。

徒然草家のホームページも一新されましたね。
奥様の小説を読ませていただこうとしていますが、
最近、目のかすみがひどくなって、おまけにパソコンの画面
を見ると、すぐに涙目になってしまいます。
ボチボチ取り組ませていただきます。

政治の世界は、よく分からないことが多くて難しいです。
今は選挙前なので、原発推進の声はトーンダウンしているのでしょうか?
選挙後が心配です。よく分かりませんが。

投稿: 墓石 | 2012年11月23日 (金) 20時31分

墓石さん おはようございます。(*^_^*)

今日は雨で詩仙堂へと思ってましたが、諦めました。
木津川べりの夕日に棚引く、鳥の群れに感動します。

12月は騒がしくなりそう。私は難しくて
解りかねますが、護憲と反原発を通して欲しい
です!

投稿: 輝子 | 2012年11月26日 (月) 07時15分

輝子さん、こんにちは。

今日は、よく雨が降りました。雨の写真でも撮ろうかと
車でウロウロしましたが、雨が強くてほとんど車から
出られませんでした。失敗です。
昨日は、背割り堤の紅葉に行きましたが、バッテリー切れで
夕日の前に引き上げる羽目に会いました。夕日が綺麗だっただけに
悔しいです。自分が悪いんですけどね。

輝子さんは、護憲で反原発ですか。投票する政党は
かなり絞られますね。

投稿: 墓石 | 2012年11月26日 (月) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/56166477

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気「小雪」2012:

« 総選挙の争点 | トップページ | 背割り堤の紅葉2012 »