« 二十四節気「霜降」2012 | トップページ | 定期診察の日(53) »

2012年10月30日 (火)

宇治田原町高尾の柿

 一昨日の10月28日、宇治田原町の高尾に柿の撮影に行ってきました。今シーズンの初撮影です。柿の撮影は、葉が多いと邪魔になるため、葉の散った今頃からが撮影時期です。高尾は、田原川が削りだしたV字谷の上にあるため、霧がよく発生します。この日は朝から雨が降り霧が発生し、霧の中の柿を撮影することができました。

 高尾へ入る山道の手前で田原川を渡ります。オット、ここでサギです。行きがけの駄賃ですね。二枚目、村の入り口を飾る柿です。よく霧がでていますね。
Kounokaki1_001Kounokaki1_001_01Kounokaki1_002  

  

  

   霧の山をバックに柿の撮影です。チョット、ワンパターンかも。
Kounokaki2_001Kounokaki2_001_01Kounokaki2_002  

  

  

   今度は、村の上に出て撮影です。雨も上がってきました。
Kounokaki3_003Kounokaki3_002Kounokaki3_001 

  

  

   雨も上がり、邪魔な傘も無しで撮影できました。
Kounokaki4_001Kounokaki41_002Kounokaki4_002  

  

  

   霧もどんどん消えていきます。なごりを惜しんで撮影です。太陽も顔を出してきました。どうやら霧の撮影もここまでのようですね。
Kounokaki5_001Kounokaki51_003Kounokaki5_003  

  

  

   霧も消え、撮影はあきらめて車の中で一休みです。気がつくと夕日の時間が迫っていて、赤味を帯びた光が差しています。不思議なことに、消えていた霧が再び勢いを増しています。慌てて再び撮影開始です。
Kounokaki6_002Kounokaki6_001Kounokaki6_001_01  

  

  

   霧の中に太陽が見られるのは、朝霧の時だけと思っていましたが、霧の中の夕日というのは珍しいですね。
Kounokaki7_003Kounokaki7_001Kounokaki7_002  

  

  

   この後、夕日は雲の中に隠れて終了しました。楽しめた半日でした。では。また。
Kounokaki8_001Kounokaki8_002Kounokaki8_003   

|

« 二十四節気「霜降」2012 | トップページ | 定期診察の日(53) »

コメント

墓石さん こんばんは。(*^_^*)

宇治田原の高尾へ行かれたのですね。雨の日を
狙うと霧が出て、エラーは無いですね。
もう早、柿の葉も散って来て、撮り頃でしょうか。
やはり近場の宇治田原がベストですワ。いや
木津川も凄くいいですけどね。他府県ばかり
回ると、特に遠い所は宿を予約してあるから、
雨が降って欲しくないのに、雨降りでは近場
なら行かないでしょ。どうしても行かなきゃならない
し、今回は後悔です。

素敵な高尾の霧風景を見せて頂き、嬉しいです。
それに丹後の海や漁港。素晴らしい輝きですね。

投稿: 輝子 | 2012年10月31日 (水) 17時56分

 輝子さん、こんばんわ。
ご訪問ありがとうございます。
今回は、霧の中に夕日が沈むという場面に出会えました。
朝霧なら朝陽は普通なんですけどね。

今日は、湯屋谷の柿の様子を見てきました。葉が残って
いる木と、葉が落ちている木と混じっていました。
柿の撮影もボチボチといったところですね。

投稿: 墓石 | 2012年10月31日 (水) 20時14分

墓石さん、こんばんは(^^)
ご無沙汰しております。
宇治田原、霧の柿風景良いですね。
なかなか、私の住んでいる今の場所では近場に無い風景です。
また素晴らしい関西の風景を見れるのを楽しみにしています♪

投稿: Takapyon | 2012年11月 4日 (日) 22時58分

Takapyonさん、ご訪問ありがとうございます。

関東に転勤され、生活もすっかり落ち着かれたようですね。
あっちこっち活動の場が広がっているようですね。
位置関係は、今一理解できていませんが。
西沢渓谷(?)の写真、拝見しました。もう紅葉の時期なんですね。
関東の風景楽しみにしています。

投稿: 墓石 | 2012年11月 5日 (月) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/56003862

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治田原町高尾の柿:

« 二十四節気「霜降」2012 | トップページ | 定期診察の日(53) »