« 二十四節気「立秋」2012 | トップページ | 間人中学校同窓会 »

2012年8月10日 (金)

定期診察の日(50)

 今日は、KS病院で定期診察を受けてきました。待ち時間は長く、しかも暑いです。1時半に家に帰り着いた時は、汗まみれでした。
 
 さて、検査の結果ですが、GTP、GOT、γGTPなどの肝機能の数値は、ほぼ正常値の範囲です。血小板数は、微増で60万/μl台後半の値でした。引き続き、投薬量はそのままです。薬の量が少ないままなので、ちょっとホッとします。
 中性脂肪、LDLコレステロールは高いままの状態が続いています。尿酸値も8.0と高いままです。尿酸値が高くなるのは、この病気特有の症状だそうですが、中性脂肪が多い理由はよく分からないそうです。私の場合、糖尿病対策のため、カロリーは1800kcal以下に抑えており、体重もやせ気味です。食事の偏りも無いです。このまま様子をみるより仕方がないという感じです。血圧の上の値は、140位が続いています。高血圧、糖尿病、高脂質症、高齢など、高リスク状態は変わらずです。
 骨髄の方は、急激な病状の変化は無しです。      では。 また。

|

« 二十四節気「立秋」2012 | トップページ | 間人中学校同窓会 »

コメント

墓石さん こんばんは。(*^_^*)

検診もまず良い結果の様で良かったですね。
私は血圧の薬が肝臓を良くする薬で、この2年
良かったですが、ちょっと高めです。以前は高かった
のですよ。これは中性脂肪が多く、脂肪肝です。
でも次は食事しないでエコーですって。
尿酸も高く、男性だったら痛風ですって。

中性脂肪が高いのは甘い物が好きだからです。
食事がモロに出て困ったものですね。
1800カロリーですか。私は1400カロリーで
それでも肥り勝ちです。
何事も養生ですが、なかなか難しいですね。

投稿: 輝子 | 2012年8月12日 (日) 22時10分

輝子さん、こんにちは。
少し涼しい夜がありましたが、一直線に秋とはいかず、
暑かったり、湿度が高かったりで、過ごしにくい日々です。
ちょっと夏バテ気味です。健康生活とはほど遠いです。

 それから、輝子さんのブログの「手」を大変感動深く読ま
せていただきました。「北国街道」も拝見しました。良かったです。
 
 ハレルヤを歌われたそうですね。私は、歌うことは音痴で
だめですが、ヘンデルのメサイアは、CDで毎日のように
聞いています。 

投稿: 墓石 | 2012年8月13日 (月) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/55393824

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(50):

« 二十四節気「立秋」2012 | トップページ | 間人中学校同窓会 »