« 二十四節気「大暑」2012 | トップページ | 二十四節気「立秋」2012 »

2012年7月28日 (土)

間人港祭

 8月25日は、私のふるさと丹後町間人の港祭の日でした。撮影に行ってきました。秋祭りと港祭は、間人の二大イベントですが、残念ながらこのイベントに帰省することが出来なかった丹後町出身の方のために、この日の丹後半島の写真をお届けしましょう。

 25日、8時半に城陽市の自宅を出発、丹後半島を目指しました。1時頃、海岸線到着です。車で少し海岸線を走りました。
 まず、後が浜の立岩付近。海岸にいたのはこの家族のみ。ゆっくりと静かな海を楽しみたい人に、ここはお薦めです。屏風岩付近の水もよく透き通っていますね。三枚目は、袖志付近です。経ヶ岬が見えています。
Minatomaturi1_001Minatomaturi1_002Minatomaturi1_003  

  

  

   暑い日中は休憩して、日の傾きかけた頃、間人港を散策しました。
 夕方の赤味を帯びた光が、港を染めています。
Minatomaturi2_001Minatomaturi2_002Minatomaturi2_003   

  

  

   この港には、カモが住み着いています。魚釣りのおばあさんと孫。小さい鰺がたくさん釣れていました。この祭の主役は「弁天」。神主さんが何やら儀式をしていますが、手前の人は、かなり酒がまわっているようです。
Minatomaturi2_001_01Minatomaturi2_002_01Minatomaturi2_003_01  

  

  

   弁天岩の灯台。次は後が浜方面へ。夕陽はますます赤くなってきました。魚釣りの人がいました。
Minatomaturi3_001Minatomaturi3_001_01Minatomaturi3_002  

  

  

   夫婦で魚釣りを楽しむ二人。近所に住んでいるそうです。この場所は、朝日も夕陽も綺麗だと言っていました。去年、四角い夕陽を見たそうです。また、7月始め頃は、経ヶ岬先端から昇る朝日を見ることが出来るそうです。二枚目は夕陽を見に来た女性三人組。
Minatomaturi4_001Minatomaturi4_002Minatomaturi4_001_01  

  

  

   陽が沈みました。暮れてゆく港の風景。祭に繰り出す人も増え始めました。
Minatomaturi5_001_01Minatomaturi5_002Minatomaturi5_001  

  

  

   花火です。場所をいろいろ変えてお届けします。
Minatomaturi6_001Minatomaturi6_002Minatomaturi6_003

  

  

  
  
Minatomaturi6_001_01Minatomaturi6_002_01  

     

   

   

   
   最後は、26日の朝です。
Minatomaturi7_001Minatomaturi7_002Minatomaturi7_003  

  

  

   大漁旗と集魚灯が朝日に輝いています。これからの大漁を願いながらお別れです。  では。また。
Minatomaturi8_003Minatomaturi8_002Minatomaturi8_001   

|

« 二十四節気「大暑」2012 | トップページ | 二十四節気「立秋」2012 »

コメント

墓石 さま

 暑中お見舞い申し上げます。
 
 ご無沙汰しております。
 丹後半島の素敵なお写真を拝見 させて頂いて有難うございます。
 丹後半島には何度も行ったことはありますが、夕日の撮影にはまだ行ったことがありません。
 お写真を拝見して、今年は何とか行ってみよう!
 そんな気になりました。
 また、但馬にもお越しください。
 
 
 

投稿: YAMAchan | 2012年7月28日 (土) 21時36分

YAMAchan さん、お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。

丹後半島の夕日もいいものですよ。
網野や久美浜も良いポイントがたくさんあるようですが、
私はあまり行ったことがないです。
父も母も但馬方面の出身なので、但馬はいつも
気にしています。また、お邪魔します。

投稿: 墓石 | 2012年7月28日 (土) 22時27分

墓石さん こんばんは。(*^_^*)

故郷、丹後の海の更新見せて頂きました。
波や島、イカの船でしょうか、夕日に照らされ
綺麗ですね。
以前人に連れて頂いて竹野の方へ行きましたが、
どう撮っていいやら、散々でした。海をめったに
見ないですから、ダメですワ。やはり見慣れた
墓石さんならこそ旨くキャッチしてられますよ。

伊勢の海も行きましたが、どうも夕日に見放されて
いるのか、ダメでした。
素敵な海の風景を見せて頂き、有難うございました。

投稿: 輝子 | 2012年8月 2日 (木) 21時09分

輝子さん、こんにちは。
写真を見ていただきありがとうございます。

昨日も日帰りの強行軍で、丹後半島に行ってきました。
帰り着いたのは、夜の一時でした。暑くてかなりバテ気味です。
日焼けもひどいです。

輝子さんのブログで、「夫が台所に立つようになってピカピカ」
というのがありましたが、思い出して笑ってしまいます。
同じようなことがあるものだと・・・。

投稿: 墓石 | 2012年8月 3日 (金) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/55297100

この記事へのトラックバック一覧です: 間人港祭:

« 二十四節気「大暑」2012 | トップページ | 二十四節気「立秋」2012 »