« 定期診察の日(41) | トップページ | 二十四節気「立冬」2011 »

2011年11月 4日 (金)

鷲峰山の朝

 宇治田原町と相楽郡和束町にまたがり、「鷲峰山」という山があります。「じゅうぶざん」、「じゅぶざん」、「じゅぶせん」などと読まれています。南山城地方の最高峰です。古くから山岳信仰の霊場として、長い歴史があるようです。役小角(役行者)によって開かれ、奈良時代に、、平城京の鬼門封じとして聖武天皇によって寺が建立され、かなり繁栄したようです。その後、後醍醐天皇が、この地を通って吉野に逃げたため、後を追ってきた鎌倉幕府軍により焼き討ちされたそうです。現在では、山頂付近に、国の史跡に指定された「金胎寺(こんたいじ)」という小さな寺があるだけです。

 さて、先日の早朝、この鷲峰山に撮影に行ってきました。鷲峰山では、雲海を見ることができる場所がいくつかあるようですが、私の行った場所は、車で簡単に行ける場所です。奥山田というところから林道へ入った直ぐのところです。
 朝、6時少し前に家を出発。6時半には、撮影ポイントに到着です。この日は、雲海は無しでした。次第に東の空は赤くなっていきます。間もなく日の出です。
Jubusen_001 Jubusen_003 Jubusen_002

  

  

   
    山の上から朝陽が差し込み、地面近くの朝霧が輝き始めます。山の樹にあたった光が、光芒を作っています。
Jubusen_004 Jubusen_005 Jubusen_006

  

  

  

   

    鷲峰山の朝写真は以上で終わりです。早起きして頑張ったのに、あっけなく終わりました。帰りに、禅定寺の柿のポイントに寄りました。ここは、まだ朝の雰囲気が少し残っていました。さらに、宇治川のダム湖へも回ってみました。ここも、谷が深いので、まだ朝の雰囲気が残っていました。朝早起きはいいものですが、なかなか起きられません。早起きすると、その日は一日中体調が良くないです。     では。また。
Jubusen_007Jubusen_009Jubusen_001_01 Jubusen_008 Jubusen_010   

|

« 定期診察の日(41) | トップページ | 二十四節気「立冬」2011 »

コメント

こんにちは。
どのお写真を拝見しても
光の捉え方が素晴らしいですね!
最近、私は色々と測光方法を試してみますが
全然進歩がありません。
勉強させていただきます。
 「早起きは三文の徳」って言いますが
ご無理をされず、徳をされますように!
 

投稿: YAMAchan | 2011年11月 4日 (金) 21時33分

YAMAchanさん、こんにちは。
毎朝、早く起きたいのですが無理です。
写真は、やはり朝ですね。
たまに早起きすると、どうしても無理をします。
悪循環ですね。困ったことです。 

投稿: 墓石 | 2011年11月 4日 (金) 21時59分

こんばんは(*^-^*)V
鷲峰山で雲海が見られるんですか?
知りませんでした。

杉の樹間からの光芒が、見事ですね。
光を生かした作品は、素晴らしいですね。

季節の変わり目です。
ご自愛下さいね。

投稿: 夢花(千の風) | 2011年11月 5日 (土) 00時44分

墓石さん おはようございます。(*^_^*)

早朝の鷲峰山、いいですね!以前にここで雲海を
撮ってた方を知ってますが、自分もと言うとかなり
遠いでしょ。奥山田と信楽の境目位に和束へ入る
道がありますが、その道を行かれたのでしょうか?
確か枯れ木のある奈良まで見渡せる場所がありました
がそこでしょうか?1度行ってみたいです。

禅定寺の柿、ここも朝はいいですね。ここの柿も
大好きです。人も通らず、いいですね。光を
旨く利用され素敵です。この前宇治川に光芒を
見たけどカメラを向けず残念でした。良い写真を
ありがとうです。♪

投稿: T | 2011年11月 5日 (土) 09時11分

 夢花さん、こんばんは。
鷲峰山には時々行きますが、雲海と呼べるようなものを見たことはないです。
偶然出会ったカメラマンに聞いた話なので、たまたま運良く見られた話かも知れません。
木津川を見下ろす山城縦貫林道の雲海は、何回か行きました。
しかし、今は杉の木が生長して、撮影ポイントは無くなったようです。

投稿: 墓石 | 2011年11月 5日 (土) 09時13分

Tさん、おはようございます。
宇治田原の茶畑と柿拝見しました。
朝の光がいいですね。茶畑の柿、トンボ、素晴らしいです。

 鷲峰山は、奥山田のトンネルを出て、直ぐ右折です。
「金胎寺へ」と道路標識が出ている鷲峰山の林道です。
たぶん何度も通られたことがあると思います。

投稿: 墓石 | 2011年11月 5日 (土) 11時04分

墓石さん、こんばんは(^^)
朝の宇治田原、すがすがしい風景ですね~♪
鷲峰山では雲海が見れるんですか!
車でも行けるとはいいことを聞きました。

私も墓石さんのblogを見て週末宇治田原に柿を撮りに行きました。天気がイマイチだったので、改めてチャレンジしたいと思います!

投稿: Takapyon | 2011年11月 7日 (月) 21時41分

Takapyonさん、こんばんは。
宇治田原の柿を撮影に行かれましたか。私も、この土日は、二日とも宇治田原へ
柿の撮影に行っていました。雨が降っていたので行きました。
雨の日は、今度は、高尾へ行くことをお薦めします。霧の写真が撮れます。

投稿: 墓石 | 2011年11月 7日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/53162381

この記事へのトラックバック一覧です: 鷲峰山の朝:

« 定期診察の日(41) | トップページ | 二十四節気「立冬」2011 »