« 二十四節気「寒露」2011 | トップページ | 竹田城雲海写真 »

2011年10月13日 (木)

広角レンズ購入

 先日、広角レンズを購入しました。{SIGMA 10-20mm F4~5.6 EX DC HSM }です。APSサイズに換算しても、15mmなので少しだけ広角だと思います。以前、フィルムカメラを使っていた頃は、20mm を持っていたのですが、実はあまり使いこなせていませんでした。標準ズームの広角側28mmで、十分広角だと思っていましたもので・・・・。今回が、実質、広角レンズ初体験ということになります。
 さて、いよいよ試し撮りです。フィルムカメラを購入した最初の頃、よく、「一本勝負」というのをやっていました。撮影に行くとき、フィルムは一本、レンズは単焦点の50mm一本しか持って行かないというものです。単焦点レンズ一本で、広角的表現や望遠的表現を工夫しようというわけです。これに習って、今回も、買ったレンズの一本勝負です。有名撮影地に出掛けるなら、こんなことはやらないですが、なんせ、出掛けるのは、いつもの木津川土手の散歩なもので、後悔する場面も無いと思います。何回か散歩撮影に出掛けてきました。その時の写真です。

 終わりかけの蓮田で花托を一枚。接近すると迫力がでますね。台風で壊れた流れ橋です。迫力を出すため、立ち入り禁止の場所に侵入。広角は、被写体に思い切り接近しないと迫力がでないです。いつもの案山子ですが、稲穂の方を主題にして、稲穂を強調して撮ることができました。
Koukaku_001_01_2 Koukaku_002 Koukaku_001_02

  

  

  
    田んぼに藁の束です。ウーン! これは難しいです。
Koukaku_002_01 Koukaku_001_03 Koukaku_004

  

  

  
    この田んぼは、第二名神城陽ジャンクション工事のため、今年が最後の収穫となりました。去りゆくものの寂寥感を出したいですが・・・・・。ローアングルで接近して一枚。夕陽を入れて寂しげな一枚。
Koukaku_001 Koukaku_005

   

  

   
    
  ススキの下から空を見上げてみました。空に向かって立ち上がる植物たち・・・・・。しかし、ススキの葉は、体に当たるとカユイ。
Koukaku_003 Koukaku_001_06 Koukaku_001_04

  

  

  
   桜の木が、毎日少しずつ葉を落としていきます。落ち葉を、散歩の人まで入れて撮影できました。こんな狭い場所が、広々とした空間に見えるのがすごい。土手に咲くハギ。土手下のコスモス。
 広角レンズ、なかなか楽しめますね。人がものを見て感じるイメージに、よりに近い気がします。しばらく、散歩のお供に連れて行きます。  では。また。
Koukaku_003_01_2 Koukaku_001_05 Koukaku_001_07

|

« 二十四節気「寒露」2011 | トップページ | 竹田城雲海写真 »

コメント

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM の購入おめでとうございます。評価・評判を見ましてもなかなか優れもののようで以前から目をつけていたレンズです(笑) 良いレンズを選ばれましたねぇ。

しかし、墓石さんの写真を見ていると速攻で使いこなしてはるし僕も欲しくなりますがな(笑)

投稿: 徒然草 | 2011年10月13日 (木) 17時27分

徒然草さん、こんばんは。
このレンズ、あまり深く考えずに即決しました。
広角であれば、何でもよいという感じでした。
それで時々失敗していますが・・・・。
とにかく、いろいろ練習してみます。

投稿: 墓石 | 2011年10月13日 (木) 19時58分

EF16-35㎜レンズを持っていますが、
とても難しくて使いこなすことが出来ません。
これだけの広角が使いこなせるとは羨ましいです。

投稿: YAMAchan | 2011年10月13日 (木) 21時40分

YAMAchanさん、こんばんは。
まだ使いこなせてはいません。練習中ですので・・。
そのうち、慣れてくるとはおもいますが・・。

YAMAchanさんは、フィルム派なので、16mmそのまま使えるのですね。
いいですね~。私より広角経験は長いはずなので、また
見本をお願いします。 

投稿: 墓石 | 2011年10月13日 (木) 22時31分

広角レンズは、大好きです。
一歩~三歩近寄って写すのが、良いそうです。

一枚目の写真、迫力が有りますね。
萩を手前に遠近感が有って、良い雰囲気ですね。
花風景でしょうか。
私も試して見ます。

投稿: 夢花(千の風) | 2011年10月14日 (金) 23時38分

 夢花さん、こんばんは。
写真展などで、夢花さんの広角で撮られたすばらしい写真を
ずいぶん勉強させていただきました。
私は、それを思い出しながら真似をしています。
広角の花の写真や風車の写真、印象に残っています。

投稿: 墓石 | 2011年10月15日 (土) 09時49分

墓石さん、こんばんは(^^)
広角レンズ購入、うらやましいですね!
さっそく、使いこなしているところが素晴らしいです。
これからの紅葉の季節にどんな写真を見せていただけるか楽しみです♪

投稿: Takapyon | 2011年10月15日 (土) 21時32分

Takapyonさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
紅葉の写真も、近場ばかりなのでマンネリ化しています。
申し訳ないです。 Takapyonさんは、いろんな場所の情報を仕入れるのが
早いですね。うらやましいです。

投稿: 墓石 | 2011年10月15日 (土) 22時10分

墓石さん おはようございます。(*^_^*)

ちょっと出かけてまして、、、随分カメラやレンズが
増えましたね。広角私と同じですわ!余り使わない
けど、要り用の時があるのですよね。接写が面白く
て。ドンドン使い熟して下さいね。

投稿: T | 2011年10月18日 (火) 10時10分

Tさん、おはようございます。
もう、旅行の疲れはとれましたか?
ブログの方で、素晴らしい棚田の写真を拝見しました。
実にいいですね~。
他の写真も、楽しみにしています。

投稿: 墓石 | 2011年10月18日 (火) 11時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/52980848

この記事へのトラックバック一覧です: 広角レンズ購入:

« 二十四節気「寒露」2011 | トップページ | 竹田城雲海写真 »