« 宇治田原町キツネノカミソリ | トップページ | 二十四節気「白露」2011 »

2011年9月 2日 (金)

定期診察の日(39)

  今日は、KS病院で定期診察を受けてきました。オットその前に、昨日、今日のためにカミソリでひげを剃りましたが、その時、唇をほんの少し傷つけました。朝になっても、血がチビチビと出続けていたため、口に絆創膏を貼ったまま病院へ行くことになりました。台風の影響で激しい雨にふられ、おまけに待ち時間も長く、最悪の診察日となりました。 
  さて検査の結果ですが、血小板数は約50万/μlで、前回よりも10万、順調に減少しました。足の痺れは、少しましになりました。やはり、血小板が多いことが原因のようでした。血小板が多いと、末端の毛細血管がダメージを受けやすく、このような症状が出ることがあるそうです。
 出血の止まらない症状については、バイアスピリンの影響と思われるので、バイアスピリンをしばらく中断することになりました。この病気の患者の約2割くらいが、血小板が多いにもかかわらず、逆にその働きがわるくなり、出血傾向があるそうです。
 最近、軽いめまいと吐き気、微熱といった症状が出ています。このため、抗ガン剤(マブリン散1%1g)が、毎日の服用から、隔日の服用になりました。つまり、薬の総量が半分に減りました。これで、様子をみるそうです。長期服用なので副作用は心配です。
   その他、脇腹の違和感など他の症状は、相変わらずです。
 というわけで、前進しているのか、後退しているのかよく分かりませんが、骨髄繊維化の進行という最悪事態ではないことは救いです。 では。また。

|

« 宇治田原町キツネノカミソリ | トップページ | 二十四節気「白露」2011 »

コメント

まずまずの良い結果で良かったですね。

更に医学が進み、癒される様に心から

祈っています。

投稿: T | 2011年9月 2日 (金) 18時50分

T子さん、ありがとうございます。
ひげ剃りの出血、夜になってやっと
止まりました。

投稿: 墓石 | 2011年9月 2日 (金) 20時08分

墓石さんこんばんは。

僕もながいことバイアスピリン飲んでます。冠動脈が90%狭窄していてステント禁忌部位なのでバイパス手術をしましたが失敗。よってコレステロールを普通より下げ血液のサラサラに調整するためです。念のためニトロ必携ですわ。

義理の従姉妹が血小板過多症なんですが、彼女はワーファリンで調整しています。とてもがんばり屋さんなんですすが彼女をみているとストレスは駄目です。

しかし良い方向を向いているのでひと安心です(^^)v

投稿: 徒然草 | 2011年9月 3日 (土) 23時10分

徒然草さん、おはようございます。

冠動脈狭窄ですか。息が切れたりして、無理のできない体ですね。季節の変化のように、ゆっくりと活動ですね。色づいていく木々の葉一枚を撮しとめる、徒然草さんの写真に共感しています。

従姉妹さんが、血小板増多症ですか。この病気、骨髄線維症や白血病などへの転移がなければ、天寿を全うされる方も多いと聞きます。血栓症には要注意らしいですが。

投稿: 墓石 | 2011年9月 4日 (日) 09時05分

こんばんは(*^-^*)V
まずまずお変わり無くて、ホッとされましたね。
私も不整脈で治療中なんですよ。
一時期「ワーファリン」を、飲んでいました。
怪我をしない様にと、言われていましたよ。

季節の移り変わる時期ですね。
ご自愛下さいね。

投稿: 夢花(千の風) | 2011年9月 4日 (日) 23時50分

夢花さん、おはようございます。
不整脈ですか。ワーファリンは、確か納豆とか食べると
効きが悪くなるんでしたね。
あっちこっち撮影に、活躍されていることと思いますが、
無理をされないようにしてください。
千の風、壁紙ブログの写真、気合いが入ってますね。
すばらしいです。

投稿: 墓石 | 2011年9月 5日 (月) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/52629562

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(39):

« 宇治田原町キツネノカミソリ | トップページ | 二十四節気「白露」2011 »