« 二十四節気「処暑」2011 | トップページ | 定期診察の日(39) »

2011年8月29日 (月)

宇治田原町キツネノカミソリ

 先日、久々に隣町の宇治田原町に撮影に行きました。最近は、少々気力が失せて、撮影といえば、木津川の土手を散歩がてらに撮るといった状態が続いていましたが、秋の花も咲き始めているのではないかと思い、出掛けました。
 高尾という所で、キツネノカミソリが咲いていました。キツネノカミソリは、今の時期、彼岸花よりも早い時期に咲きます。高尾の道路脇斜面のいつもの場所です。ヤブ蚊がすごかったです。
Kitune01_0125 Kitune0125_2 Kitune0222 

 

 

   
    キツネノカミソリは、彼岸花と同じ属の植物です。昔から、花が咲く時には葉がなく、葉の茂る季節には花がない植物の仲間をハミズハナミズと呼んだり、葉の形を剃刀にみたててカミソリグサなどと呼んで、ひとまとめにしてきたようです。そのため、ヤクビョーバナ、ジュズバナ、ジゴクバナなど、彼岸花と共通の名前で呼ばれる地方もあるようです。ヒガンバナのような派手さはないです。そのため、カミソリグサに、キツネ~とつけてキツネノカミソリと呼ばれているともいわれています。
Kitune0225Kitune0325 Kitune0625Kitune0425Kitune0525 

 

   

   

  

    
     

   この後、少し高い位置にある高尾から降りて、南というところの水田へ。ここは、鷲峰山から流れてくる犬打川が流れています。この辺りの水田の水路脇にもたくさんキツネノカミソリが咲いています。良い雰囲気です。
 今回は、久々の宇治田原でした。では。また。
Kitune0522 Kitune0422 Kitune0622

|

« 二十四節気「処暑」2011 | トップページ | 定期診察の日(39) »

コメント

墓石さん こんばんは。(*^_^*)

キツネノカミソリが宇治田原にあるとは全く
知りませんでした。この時期行く事はまず
無いのですもの。高尾にね、、、斜面に咲いてる
のですね。彼岸花はアチコチ咲きますね。

間もなく奥山田には山野草がよく見つかるでしょ。
楽しみな季節の到来です。(*^^)v

投稿: T子 | 2011年8月29日 (月) 18時42分

T子さん、こんばんは。
キツネノカミソリが咲いているのは、
高尾は、部落の一番上、道が大きくカーブしている所の
谷側斜面です。
南は、和束に抜ける道の一番奥の看板屋の前の水田です。
 奥山田の山野草は、行ったことはないです。今度、
捜してみます。ありがとうございます。では。

投稿: 墓石 | 2011年8月29日 (月) 21時20分

墓石さんこんばんは。(^^)

宇治田原にキツネノカミソリという花がさいているのですか。正直言いますとこの花は今年初めてネットで知ったんですよ。花の写真はビギナー域で名前すらしりませんねん。鬼百合にも似ているような気がしますが、彼岸花と同じ属とのことですがそういえば同じ色かも。

すこしづつ秋が近づいてきましたね。夜はこおろぎが鳴いています。

投稿: 徒然草 | 2011年8月30日 (火) 18時05分

徒然草さん、こんばんは。
私も花の名前はよく知らないです。以前は、この彼岸花
は、色が悪いと思って写していました。詳しい人に、キ
ツネノカミソリと言われて、初めて知りました。
彼岸花ももうすぐですね。 ありがとうございました。
   では。

投稿: 墓石 | 2011年8月30日 (火) 20時58分

今晩は(*^-^*)v

あぁ~キツネノカミソリの咲く頃に成りましたか?
高尾高原で、写した事が有りますよ。
懐かしいなぁ。

高尾の一番上の柿の木下に、紫色の野草が咲くんですよ。名前を忘れちゃいました(^^;
暑さが続きます、ご自愛下さいね。

投稿: 夢花(千の風) | 2011年8月31日 (水) 20時47分

夢花さん、こんばんは。
柿の木の下に、紫の花、今年も咲いていました。
この花は、ヤブランだと思います。
宇治田原南のキツネノカミソリの近くにも、ヤブランが
一杯咲いていました。同じ環境で咲く花のようです。
夢花さんのひまわり見ました。
              では。

投稿: 墓石 | 2011年8月31日 (水) 21時16分

行って来ました。キツネノカミソリを探しに!
山は大雨で見つける事が出来なかったけど、南で
ふと見ると有りました!体はびしょ濡れで、早々
に帰って来ました。旨くは撮れなかったけど、
墓石さんの御かげで出会え嬉しいです。(*^^)v
有難うございました。

投稿: T子 | 2011年9月 1日 (木) 10時35分

T子さん、こんにちは。
キツネノカミソリありましたか。
雨の中ごくろうさんでした。
彼岸花よりたいぶと地味な花なので、
彼岸花が待ち遠しいです。

投稿: 墓石 | 2011年9月 1日 (木) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/52595628

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治田原町キツネノカミソリ:

« 二十四節気「処暑」2011 | トップページ | 定期診察の日(39) »