« 胸部CT検査のはずが・・ | トップページ | 二十四節気「芒種」2011 »

2011年6月 5日 (日)

芦生原生林へ

 先日、退職教職員互助組合の主催で、「芦生原生林自然観察会」が行われ参加してきました。「芦生原生林」とは、京都市の美山町にあり、京大の研究林となっている広大な森です。この原生林の中に、3コースのハイキングコースが整備(?)されています。一般車両は立ち入り禁止で、大学の許可を得て入林するようになっています。また、美山町自然文化村という法人が、定期的にネイチャーガイド ハイキングを実施しています。

 この日は、下谷・ブナノキ峠コース(ケヤキ保存木→長治谷)を歩きました。なにしろ団体行動なので、写真はじっくり撮ることはできませんでした。ネイチャーガイドの方から、植物の名前などの丁寧な説明があるのですが、写真との両立は難しく、聞くうちから忘れていきました。その時の写真です。雰囲気だけでも感じていただければ・・・。

 コースは緑のトンネル状態。頭上の緑が眩しいです。3枚目の写真はホウの葉です。
Ashuu033 Ashuu013 Ashuu023

  

  

    

    いたるところ、ミズキの白い花が目立っていました。
Ashuu01_013 Ashuu02_013 Ashuu03_013

  

  

    

    タニウツギの赤い花。
Ashuu01_023 Ashuu02_023 Ashuu03_023

  

  

    

    圧巻なのは巨木。他の植物が寄生して植物の塊状態。ケヤキ。カツラ。トチノキ。
Ashuu01_033 Ashuu03_033 Ashuu02_033

  

  

    
    また、ここは由良川の源流部になります。到る所に滝もありました。団体行動なので滝に近づく時間がないのが残念。
Ashuu01_043 Ashuu03_043 Ashuu02_043

  

  

  

    
  

    マムシグサ。ツルアジサイ。サワグルミ。
Ashuu01_053 Ashuu02_053 Ashuu03_053

   

  

    

    お別れは、印象に残った巨木です。  では。また。
Ashuu02_063 Ashuu03_063 Ashuu053 Ashuu043

|

« 胸部CT検査のはずが・・ | トップページ | 二十四節気「芒種」2011 »

コメント

こんばんは!
立派な巨木や、川も流れている
とても素敵な森ですね。緑がとても綺麗です。
巨木のカツラ。あまりにも凄い迫力で驚きました。

投稿: ゲル | 2011年6月 7日 (火) 20時56分

ゲルさん、こんばんわ!
芦生原生林はなかなか良かったですが、
写真撮影が目的ではないので、自由が
きかなかったです。滝などは横目で見る
だけで素通りでした。
やはり、写真のポイントを巡ってもらえ
る妙高は最高ですね。では。また。

投稿: 墓石 | 2011年6月 7日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/51866274

この記事へのトラックバック一覧です: 芦生原生林へ:

« 胸部CT検査のはずが・・ | トップページ | 二十四節気「芒種」2011 »