« ミホミュージアム見学 | トップページ | 胸部CT検査のはずが・・ »

2011年5月28日 (土)

コンテスト入賞写真

 私の住む京都府南部の山城地方では、2月から3月にかけて、各市の観光協会が主催してフォトコンテストが行われます。私はデジタル写真を初めて、丁度一年になります。デジタルカメラで、どの程度の写真が撮れるようになったのかを試す意味で、今年は、各市のコンテストに5作品を応募してみました。フィルムカメラで撮影していた時代も、時々思い出したように応募はしていましたが、一気に5つも応募するのは初めてでした。 さて、その結果ですが、一応5作品すべて入賞しました。うち2作品が最高位の賞を獲得しました。まあ何とか、デジタル写真化の波について行けているようです。今日は、その5作品を紹介します。

 Kizugawa01 木津川市フォトコンテスト 
   優秀賞
  「春風花舞台」
 恭仁京史跡の礎石の上で、少女が夢中でシャボン玉を飛ばしていました。
  
  

Yawata01 八幡市観光写真コンクール
   会長賞
  「夏雲」
 流れ橋の上に湧きあがる、夕陽に照らされた入道雲です。この雲は、数分のうちに形が崩れていきました。

 
  
Ujicon01 宇治市観光写真コンクール
   入選
  「一陣の風」
 爽やかな5月の日。宇治川のダム湖で、谷を下ってきた風により、扇形の波紋が煌めくように広がった瞬間です。藤の花がダム湖を飾っています。
  
   
Ujitawara01 宇治田原の四季フォトコンテスト
   佳作
  「厳冬の大滝」
 宇治田原町湯屋谷にある大滝です。今年の冬は、滝の回りが凍りつきました。写真は、大滝本体ではなく、大滝のさらに上の方にある滝もどきの落水です。審査の評に迫力不足が指摘されていました。

  

  

Jyouyou01 城陽市観光協会フォトコンテスト
   会長賞
  「芋畑散水」
 夕陽に輝く城陽市の特産寺田芋畑のスプリンクラーを撮りました。江戸時代から続くという寺田芋の応援歌になったでしょうか。

|

« ミホミュージアム見学 | トップページ | 胸部CT検査のはずが・・ »

コメント

墓石さん、こんにちは!
5作品応募してすべて入賞とは、スゴすぎです!!
おめでとうございます。

いづれもたいへん素晴らしい作品ですが
人物が入った写真も素敵な写真に撮られていますね。

投稿: ゲル | 2011年5月29日 (日) 10時55分

ゲルさん、書き込みありがとうございます。
妙高の写真見させていただきました。
すばらしいです。励みになります。
体力をつけて、妙高を目指します。
ありがとうございました。

投稿: 墓石 | 2011年5月29日 (日) 11時05分

墓石さん、こんばんは(^-^)
5/5で入賞とは素晴らしいですね!
おめでとうございます!
芋畑散水が特に印象的でした!
近くにこんな素晴らしい風景があるとは…。

投稿: Takapyon | 2011年5月30日 (月) 21時16分

Takapyonさん、こんにちは。
ありがとうございます。

ドイツに出張されていたそうで、
ケルン大聖堂の写真凄かったですね。
また、お邪魔します。

投稿: 墓石 | 2011年5月31日 (火) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/51792369

この記事へのトラックバック一覧です: コンテスト入賞写真:

« ミホミュージアム見学 | トップページ | 胸部CT検査のはずが・・ »