« 二十四節気「大寒」 | トップページ | カニすき飲み会 »

2011年1月21日 (金)

定期診察の日(31)

  今日は、KS病院で定期的診察を受けてきました。
 診察の始まりの医師の言葉は、「本年もよろしくお願いします。」でした。今年初めての患者には、このような挨拶をすることを決めていたのでしょう。こちらには、もう正月気分はなかったので、ちょっと慌てました。ちぐはぐな応答をしてしまいました。
 さて、診察の結果ですが、血小板数は90万/μlで微減でした。今後の投薬量も今まで通りの量で続けるとのことでした。
 血中のクレアチニンが異常値になっていました。腎臓の機能が低下しているとのことでした。血小板が多いため、腎臓の毛細血管の血流が阻害されている可能性があるとのことでした。今後注意が必要だということです。水分をたくさん摂るよう言われました。次回まで様子をみるそうです。
 そんなわけで、なかなかすっきりしない状態が続きます。
 
 話しは変わりますが、帰りのJRの電車で少し変なことがありました。普通電車の到着が遅れていました。私は、この普通電車の次の快速電車に乗る予定でした。駅のアナウンスで、「普通電車が間もなく到着します。」とありました。しかし、ナナナナント、到着した電車は明らかに快速電車の車両でした。乗るかやめるか、かなり迷いました。結局乗りました。それが正解でした。これは、前の電車を後ろの電車が追い越して到着したという状態になるわけです。こんなこともあるんですね~。駅のアナウンスも間違っていたし、いったいJRは大丈夫なのか気になります。        では。 また。

|

« 二十四節気「大寒」 | トップページ | カニすき飲み会 »

コメント

こんにちは。
私の父も骨髄線維症です。
4〜5年ほど前に病気が分かりました。
父の場合、血小板の値は劇的に少ないです。
いま末期と言われ歩くのもままならないですが、家族で必死に介護しています。どうぞ無理なさらずに、良くなられることを祈っております。
共に頑張りましょう!

投稿: 桜 | 2011年1月28日 (金) 12時20分

桜さん、ありがとうございます。
私の場合、進行が緩やかなせいか、
今はなんとか生活できています。今の医学では、
不治の病ですが、生きられるだけ生きるつもりです。
介護も大変だと思いますが、お父さんを
大事にしてあげてください。では。

投稿: 墓石 | 2011年1月28日 (金) 21時05分

こんにちは。
私の父も血小板増多症から骨髄繊維症に移行し、3年目になります。
何度も輸血、抗がん剤治療を行いましたが、最近症状が悪化し、身体的、精神的にもかなり落ち込んでいます。
同じ病気の人に会ったことがないので、このブログを見つけ、同じ病気の人がいる!とうれしく思いました。
きっと父の励みになると思います。
どうぞお体をお大事にしてください。
そして桜さん、お互いがんばりましょうね。

投稿: もも | 2011年2月 3日 (木) 09時26分

 ももさん、書き込みありがとうございます。

 この病気、患者数の少ない難病なので、孤立感のようなものを
感じていましたが、お父様も同じ病気とは!
この世に、同じような苦しみをしている人がいるということを
知るだけでも、元気づけられます。
 私も、体調が悪いときは激しく落ち込みます。体調が良いと、
楽天的になったりもします。それを繰り返しながら生活しています。
ありがとうございます。

投稿: 墓石 | 2011年2月 3日 (木) 18時36分

早速のお返事ありがとうございます。
今日これから病院にいってきます。
これ以上治療が続けられか聞き、無理そうであれば、父の希望もあり在宅でホスピスに入ることにしたいと相談してくる予定です。

父も同じ病気の人の存在を知り、「申し訳ない気もするが、共感できる人がいてうれしい」といってました。

父は「足がしびれて感覚がない」といってます。
そのほかの症状も先生に言っても「繊維症とは関係ない」と、とりあってくれることが少なく、墓石さんの足の症状も、
「きっと自分と同じだ」と共感できうれしかったようです。

色々書いてすみません。
では行ってきます。


投稿: もも | 2011年2月 4日 (金) 08時34分

 在宅ホスピスですか。
 かなり深刻なんですね。
 私も勉強してみます。

私の場合、足の痺れ、手の痺れ、脇腹の違和感、めまい、微熱、
咳、息切れ、目のかすみ、鼻血、口内炎たくさんの症状がありますが、
どれが病気に関係するもので、
どれが薬の副作用なのか良く分からないです。
医師も「様子をみる」ということが多いです。

投稿: 墓石 | 2011年2月 4日 (金) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/50647804

この記事へのトラックバック一覧です: 定期診察の日(31):

« 二十四節気「大寒」 | トップページ | カニすき飲み会 »