« 春の妙高高原撮影会(追加) | トップページ | 定期診察の日(22) »

2010年5月 9日 (日)

二十四節気散歩(立夏)

 5月5日は二十四節気の一つ「立夏」。暦の上では夏が始まります。日本の夏は3部構成です。まずは初夏。5月は爽やかな晴天の日が多くなります。「4月の風は光り、5月の風は薫る。」と言いますが、緑が溢れ、風薫る季節です。次は長雨の続く梅雨。そして本番の盛夏です。
 さて、4月は異常な天気が続いていましたが、5月に入り爽やかな晴天の日がやってきました。まさに初夏です。私の住む城陽市はカキツバタの産地で、この時期、散歩すればカキツバタの花に出会えます。藤の花も満開です。道路脇の崖の上から藤が垂れ下がっていました。また、藤の花が咲いている宇治川のダム湖で、湖面を渡る一陣の風を捉えました。爽やかな五月の風です。 0023kakitu56 Kouk08fuji560092ujifuji58_2

 

 

 

 

  5月2日は、雑節「八十八夜」にあたります。「八十八夜」と言えば茶摘みですが、今年は遅霜の被害で、茶摘みが遅れています。「八十八夜」の頃、茶畑に行くと新芽が光に輝いています。特に夕日の逆光は美しいです。勝手に、「光る茶畑」と名付けています。0052chawa429 0079chawa429 0041chawa429

 

 

 

 「柿若葉」は夏の季語ですが、今の時期、柿の若葉は眩しいくらいです。早いところでは田植えも始まりました。0093kakiwa56 0070chawa429 0044kakiwa56

 

 

 

 「竹の秋」という言葉をご存じでしょうか。竹の子が生長した今頃の時期、竹は黄色く変色し葉を落としています。まさに竹の紅葉です。まもなく雨の季節が始まります。では。また。0165take56_2 0124take56 0188take56

|

« 春の妙高高原撮影会(追加) | トップページ | 定期診察の日(22) »

コメント

始めまして
狐のお宿です。
素晴らしい写真が沢山ありますね。
HPも楽しめました。
ブログも写真も始めたばかりです。
ご指導よろしくお願いします。

投稿: 狐のお宿 | 2010年5月 9日 (日) 15時59分

狐のお宿さん、ご訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
狐のお宿訪問させていただきます。
       では。

投稿: 墓石 | 2010年5月 9日 (日) 20時39分

こんばんは!
カキツバタ、藤の花も綺麗ですが
光るお茶畑、とても良く撮られていて素晴らしいです!

投稿: ゲル | 2010年5月 9日 (日) 23時33分

ゲルさん、ありがとうございます。
ニコンフォトアルバムで、ゲルさんの写真を見ることが
できました。渡瀬遊水をはじめ妙高も素晴らしいです。
コメントを書こうと思い、早速、ニコン会員になりましたが、使い方がイマイチ解らないので、コメントやア
ルバムの共有は遅れそうです。 では。また。

投稿: 墓石 | 2010年5月10日 (月) 09時49分

こんばんは(^^)
宇治川沿いにこんな見事な山藤が咲いているとは知りませんでした…。
完全に見落としていましたよ。

カキツバタも咲き始めましたね。
いつも24号線を奈良方面に向かう時に見かけるのですが、いまだ撮れていませんf^^;

投稿: TAKAPYON | 2010年5月11日 (火) 23時10分

TAKAPYONさん、ありがとうございます。

TAKAPYONさんの三室戸寺と長谷寺の花の写真
なかなかいいですね。

投稿: 墓石 | 2010年5月12日 (水) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/48312063

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気散歩(立夏):

« 春の妙高高原撮影会(追加) | トップページ | 定期診察の日(22) »