« 堤未果著「ルポ貧困大国アメリカ」 | トップページ | 定期診察の日(21) »

2010年4月11日 (日)

二十四節気散歩(清明)

 これから、カテゴリー「二十四節気散歩」を始めます。日々散歩しながら撮った写真を、二十四節気の節目ごとにまとめてお届けするものです。途中で挫折するかも知れませんが。

 まず4月の二十四節気は「清明」。今年は4月5日にあたります。「万物ここに至り皆潔斎にして清明なり」と言われているように、桜等草木の花が咲き始め、万物に清明の気が溢れて来る頃です。
  4月5日前後、京都南部では春らしい良い天気が続きました。私の住む城陽市では、桃の花が満開となりました。桃の花は桜より花の色が濃く、青空に映えます。桃畑の側をJRの電車が行きます。9b0123a0dani44 9b0003a0dani442 9b0187a0dani44

 

 

 

 桜も満開です。井手町の玉川では、子供たちが春休み最後の日を楽しんでいました。入学式の日の田原川。桜の下にはタンポポ。9b0132tamagawa47bb 9b0023tawaragawa48 9b0121tanpo48

 

 

 

 神童寺では、三つ葉ツツジと桜の競演。田辺町観音寺では菜の花と桜。和束町茶畑の桜。さすが「清明」の頃、気分も高揚し、散歩写真には最適の時期でした。では。また。9b0102jindoji48 9b0055kannon47 9b0058chabataksa48

|

« 堤未果著「ルポ貧困大国アメリカ」 | トップページ | 定期診察の日(21) »

コメント

こんばなh(^^)
素晴らしい春風景の写真がいっぱいですね!
観音寺の桜と菜の花、昨年墓石さんのblogで拝見していきたいと考えていましたが時期を逃してしまいました…。
二十四節の撮影、これからも楽しみにしています♪

投稿: Takapyon | 2010年4月11日 (日) 23時09分

 書き込みありがとうございます。
思いつきで始めましたが、はたして続くかどうか?
木津川サイクリングロードと内容が重なりそうです。
気楽に撮り進めますが・・・。

投稿: 墓石 | 2010年4月12日 (月) 21時09分

ブログには、始めまして・・・
神童寺の三つ葉つつじを、忘れてました(^^;
もう遅いでしょうか?
三つ葉ツツジって、年々早く咲きますね?
好きな花ですが、写すのは難しいです。

散歩には、良い季節になりましたね。
5月にお会い出来るのが、楽しみです(^.^)

投稿: 花遍路(千の風) | 2010年4月14日 (水) 14時11分

花遍路さん訪問ありがとうございます。
三つ葉ツツジは、今がチャンスです。
城陽も咲いています。
5月にはお世話になります。よろしくお願いします。

投稿: 墓石 | 2010年4月14日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/48059433

この記事へのトラックバック一覧です: 二十四節気散歩(清明):

« 堤未果著「ルポ貧困大国アメリカ」 | トップページ | 定期診察の日(21) »