写真2009.5~

2009年12月17日 (木)

城陽市光の祭典

 城陽市で行われている光のページェント「TWINKLE JOYO」は、鴻巣山公園全体を光のイルミネーションで飾り付けるもので、今年は40万個の電球が使われているそうです。なにしろ近くなので、夕食後ブラリと出かけてきました。平日の午後7時前だったので、待たずに駐車場へ入れました。40分ほほどブラブラしましたが、寒くなってきたので引き上げました。その時の写真です。何の工夫も無い写真ですがS004joyo。 では。  また。S0037joyo_3S0054joyoS0006joyoS0014joyo_3  S0049joyo_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

宇治川ライン紅葉

 先日の8日、良い天気に誘われて宇治川ラインの紅葉撮影に行ってきました。宇治川ラインとは、宇治から滋賀県に抜ける天ヶ瀬ダム湖沿いの道です。ダム湖の水の影響からか、ここの紅葉は、このあたりで一番遅いように思います。したがって、ここでの撮影が終わると、私にとって今年の紅葉撮影は終了ということになります。今年の紅葉撮影は、体調も悪く、あまり回数を重ねることはできませんでした。
  宇治川ラインは、駐車する場所はなく路肩の少し広い場所に車を止めますが、私が数えたところ、このような場所は数ヵ 所しかありません。ここから気に入った場所まで徒歩で行かねばなりません。おまけに大型車がどんどん通行するため、けっこう危ないです。写真を撮っている人も少ないです。水と紅葉。私は、ここがかなり気に入っています。夕方は斜光線が美しいです。R0050ujikouweb_2 R0003ujirheinweb R0012ujirheinweb R0011ujirhein2web R0059ujikouweb R0033ujirheinweb

 

 では。

 また。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

光明院の紅葉

 今日は、退職教員仲間のT氏に誘われて、光明院の紅葉を見学してきました。京都の紅葉の穴場として、タクシーの運転手さんもお薦めの場所です。東福寺の塔頭。別名「苔の虹寺」とも言われているそうです。座って庭を眺めるというスタイルで、心が和みます。ただ私は、ウロウロと写真を撮るのに夢中でしたが・・・。P0012koumyo P0061koumyo P0038koumyo P0059koumyo P0020koumyo P0074koumyo では。また。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

東福寺紅葉見物

 昨日は、病院の帰りに、病院の近くにある東福寺の紅葉見物に行ってきました。さすがに紅葉の人気ポイントだけあって、平日だというのにものすごい人出でした。拝観料は400円。晴れて日差しもあり、紅葉は最高でした。400円は、納得のできる料金でした。N0007koufku_3 N0039toufuk N0115toufuk N0025toufk N0088toufuk N0140toufuk

 

 

 

 苔の上の落ち葉もまた良かったです。人が入りすぎない角度で撮るのは少し大変。N0118toufuk N0090toufuk N0055toufuk N0080toufuk N0107toufuk N0099toufuk

 

 

 

 人出の多い有名ポイントには滅多に行きませんが、十分楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

京都山科毘沙門堂の紅葉

 今日は、退職教員仲間のT氏と京都市内の紅葉見物に出かけてきました。T氏は退職後、民間会社に再就職しており、今日は休日でした。山科の毘沙門堂は拝観料が不要らしいということで、初めて行ってみました。なんと駐車料金も無料。拝観者も休日にしては少なく、なにか得した気分で紅葉を楽しんできました。天気も回復し透過光で見る紅葉はなかなかのものでした。ここはお薦めです。しだれ桜もあり、春もいけそうですよ。K0015bishamonweb K0027bishamonweb K0034bishamonweb K0062bishamonweb K0067bishamonweb K0072bishamonweb 

 

 

 

K0076bishamonweb K0045bishamonweb K0055bishamonweb

 

 

 

 

 

 毘沙門堂を出た後は、近くの疎水沿いの大銀杏を見物。昼食の後は、一転、北区の「翔山」の庭園へ。ここも駐車は無料。見学も無料。ここでの写真は、また次の機会に。では。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

妙高高原撮影会

 写真サークルの仲間から、妙高フォトコミッション主催の撮影会に誘われ、新潟県妙高高原まで行ってきました。微熱が続き体力的に心配もありましたが、こんな機会は、これが最後だと思い、無理して参加しました。出発は、11月6日の夜11時。車に同乗させていただいたので、寝ているうちに池の平に到着しました。運転者には申し訳ないです。朝の6時前から、イモリ池というところで朝焼けの撮影ができました。イモリ池の朝の写真3 枚です。妙高が朝日に赤く輝いています。K2012myoukoK2018myouko K2020myouko

 

 

 

 宿泊するロッジ「遊山」で朝食の後、ロッジのバスに乗り、プロの写真家宮下氏の指導のもと一日目の撮影に。下調もべせず、予備知識もない私にとっては、ほとんど修学旅行状態。たぶん、野尻湖方面に行ったと思います。写真は、どこで写したかわからない風景、妙高山、希望池(?)。K1076myouko_2  K2083myouko  K1083myouko_2

 

 

 

 二日目は、平丸のフナ林へ。このブナ林はすばらしかったです。写真は、ブナ林へ行く途中の風景とブナ林。K2044myoukou K2047myoukou 

 

 

 

K2056myouko_2

二日目の午後、帰路に。高速は大渋滞。夜10時前に帰宅。ほとんどの撮影はフィルムカメラでしましたので、できしだいホームページの方へ掲載します。では。また。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

姫路城見学

 昨日、退職教員仲間のT氏とTG氏の3人で、姫路城を見学に行ってきました。T氏は退職後民間会社に再就職、TG氏は父親の遺産として引き継いだ畑で、農業を楽しんでいます。車中での話題の中心は、TG氏の農業との格闘体験談、T氏の民間会社での職場体験談など、公務員時代には体験できない、実に有意義な話でした。

 さて、世界遺産姫路城に行くのは、私にとって初めてのことです。城の前に大きな駐車場があり、そこに車を入れると、もう目の前に姫路城がせまっています。城の前の通りはかなりの観光客。外国人、修学旅行生も多数。大手門前には、ボランティアの門番。門を入った広場にもかなりの人。179himejijo 278himejijo 310himejijo

 

 

 

 天守をアップでとらえるとなかなかの迫力。見学は、まずは西の丸から。西の丸の生活を復元した人形。西の丸を出て、ひたすら天守を目指します。415himejijo 538nishimaru 644himejijo

 

 

 

 天守へ向かう途中に見えた天守群。天守の中(2階?)。天守の最上部から西の方角を見る。755himejijo 866 967

 

 

 

 さすがに姫路城は広いです。かなり疲れましたが、十分楽しめました。なお、瓦の葺き替え工事が始まっていて、やがて天守閣が見えなくなるとのこと。行くなら今のうちに。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

藤原京跡のコスモス

 昨日は良い天気で、奈良県藤原京跡にコスモスを見に行ってきました。初めて行く場所でしたが、いつもの調子で、ろくに下調べもせずブラリと出かけました。道路地図を見ればすぐ見つかると思っていました。目的の橿原市付近で道路地図を開いたところ、私の地図には、藤原京が出ていないことが判明。かなりウロウロしてようやく到達しました。

 藤原京跡の広大な敷地にコスモスが揺れていました。次の写真は、香具山方面を向いて、コスモス中心で1枚、雲も取り入れてもう1枚、少し離れての広角の1枚です。H0011fujiwaweb H0016fujiwweb H0064fujiwweb  

 

 

 

 次の写真1枚目は、画面奥に見えるのが耳成山、2枚目の奥に見えるのは畝傍山です。3枚目は、望遠で見た畝傍山です。藤原京は、大和三山に囲まれた地点にあります。H0038fujiwweb H0058fujiwweb H0095fujiwweb  

  

 

 

 

 カメラをしまい帰り始めたところ、近くの小学校から下校を促す校内放送が聞こえました。コスモスの道を下校する小学生の列、これは写真になると、勝手に予想。急いでコスモス畑に舞い戻り待機。しかし、通ったのは列ではなく、3人でした。赤いランドセルが印象的でした。結構楽しめた半日でした。H0086fujiwweb H0090fujiwweb

 

 では。また。

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

大柳生のコスモス

 今日は良い天気に誘われ、奈良方面にコスモスを探しに出かけました。まずは、奈良の入り口にある般若寺を目指しました。しかし、あまりにも人が多そうな気配に恐れをなして、予定変更。奈良市内は渋滞しそうなので、人の少ない大柳生へ向かいました。

 大柳生到着。コスモスは咲いてはいましたが、手入れされていないためか、雑草の方が勝っていました。ただで見せてもらっているので文句は言えないですが。半日、のんびりと過ごしました。G0103cosmo G0045cosmo G0049cosmo

 

 

 

 コスモス畑をアップすると雑草の中にコスモスが。大柳生は、トンボが多いです。G0100cosmo G0026cosmo G0084cosmo

 

 

 

 

  では。また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

木津川「流れ橋」流失

 昨夜、台風18号が通過していきました。風の音で、時々目が覚めました。朝になり風も弱まったところで、家の周囲を点検しましたが、幸い被害はありませんでした。バイクカバーも、紐で縛っていたため大丈夫でした。

 昼近くになり、突然、木津川の流れ橋(上津屋橋)のことが気になり始めました。橋は大丈夫だったのでしょうか? 流れ橋(上津屋橋)は、私にとって、写真の大事な被写体であり、いつもの散歩のコースでもあります。急いで見に行ってきました。見事に流されていました。流されるように作られているとは言え、実に残念。おそらく、復旧は来年の5・6月頃になるのでは? しばらくのお別れです。F039nagaeh F036nagareh

 

 

 

 近くのゲートボール場も中州も水没。木だけが見えます。F029nagareh F042nagareh

早期の復旧をお願いします。

では。また。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)