« 米原万里著「他諺の空似」を読む | トップページ | 危険な扇風機 »

2009年9月10日 (木)

薬師寺の朝日撮影

 昨日は、写真サークルの会長Y氏とS氏の三人で、奈良市の大池に朝日の撮影に行ってきました。ここは、薬師寺の五重塔と若草山から昇る朝日が大池に映し出されるという、奈良市の定番撮影ポイントです。集合は朝の4時。朝に弱い私には、最大の難関でした。大池に着くと、すでに多数のカメラマン。大池のフェンスには、赤のテープやペンキで印がつけられています。これは、季節により違う太陽の位置に対応するため、常連のカメラマンが付けた目印だそうです。さて、肝心の朝日はというと、下の写真の通り失敗でした。東の空にだけ厚い雲が居座っていました。B22nara89 B36nara99 B45nara89

 

 

 

 朝日がだめならと、興味関心は水面を泳ぐカイツブリに。B50nara99 B51nara B57nara99

 

 

 

 この後、葛城山方面の棚田と寺を巡りました。撮影のほとんどは、フィルムカメラで撮りましたので、あまり画像はありません。寺の名前も、整理確認できていませんが、とりあえずの画像を数枚。B82nara99 B79nara99 B97nara99

 

 

 

B90nara99 B98nara99

 

 

 

 この後は一転、橿原市のホテイアオイの植えてある田んぼに。B102nara99 B111nara99 B113nara99

 

 

 

 さらに夕日は、葛城山の麓のため池へ。大忙しの一日でした。家に帰ったのは、夜の9時でした。Y氏もS氏も70歳を過ぎていますが、写真へのエネルギーには感服しました。では。また。

|

« 米原万里著「他諺の空似」を読む | トップページ | 危険な扇風機 »

コメント

墓石さん、こんばんは。
薬師寺の朝景から夕日まで、丸一日の撮影でしたか!
薬師寺は私も先日行きましたがものすごい数のカメラマンでした。
写真のお寺は九品寺と一言主神社でしょうね。
秋が深まったら私も行ってみたいと思いますsmile

投稿: TAKAPYON | 2009年9月14日 (月) 22時35分

Takapyonさん。ありがとうございます。始めていった寺なので、名前もうろ覚えです。さすが詳しいですね。ホテイアオイの田は、Takapyonさんのブログで見ていたので、頼んで連れて行ってもらいました。

投稿: 墓石 | 2009年9月14日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/46173151

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師寺の朝日撮影:

« 米原万里著「他諺の空似」を読む | トップページ | 危険な扇風機 »