« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

新しい携帯購入

 私の携帯は、ドコモのMOVAでかなり古い機種です。最近になって、このMOVAのサービスが打ち切られるという案内が届きました。これを機会に、携帯を買い換える決断をし、昨日、近くのドコモショップへ出かけてきました。

 さて、ドコモショップでのこと。対応してくれた美人は、私がH中学に勤務していた頃の教え子Oさんでした。教える側と教えられる側の立場が逆転しての再会でした。携帯の機能や料金体系について説明を聞きましたが、この種のことに疎い私には、なかなか理解ができず、初歩的と思われる質問を繰り返してしまいました。しかし、彼女には、終始にこやかで、丁寧な言葉遣いを崩さず、最後まで説明して頂きました。私などは、かって教師として教えていた頃、生徒によく、「ジャマクサイ!」などという、あるまじき暴言を言っていたと思います。反省の至りです。Oさん、これからも笑顔で頑張ってください。

 無事に、携帯を買って家に帰りましたが、それからがまた大変。以前の機種からほんの少し機能が違うだけで、マニュアルを読んでもなかなか思うようにならず、もう、イラつきと、ムカつきの連続。頭の方もかなり劣化が進んでいると自覚しました。結局、昨夜寝たのは、1時を過ぎていました。  疲れました。 では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

木津川サイクリングロード5月

 いつも自転車で散歩している木津川サイクリングロード、最近の様子です。赤いツメ草が咲いています。田植えもかなりすすんできています。コバン草も咲いています。2dotesanpo 10dotesanpo 13dotesanpo

 

 

 

 山城大橋から流れ橋の間は、城陽側を走るとカキツバタを見ることができます。城陽では、カキツバタをはじめとした花の栽培も盛んです。夕日や朝日に輝くカキツバタもなかなかなものです。23dotesanpo 19dotesanpo 24dotesanpo

 

 

 

 5月は、散歩には最適の季節です。まだまだ楽しめそうです。まもなく雨の季節に入りますが、雨が続くと運動不足になりそうです。では。また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

新型インフルエンザの影響

 世の中は今、新型インフルエンザの報道が溢れています。しかし、私にとっては、どうも人ごとのようでピンときていませんでしたが、私の身辺にも、ささやかな影響が及んできました。

 一昨日の夜、一通のメールが。「明日、暇ある?」。なんと、私の最後の勤務校であるK中学の卒業生OYさんでした。メール交換の結果、翌日、昼食に行くことになりました。そこで翌日、つまり今日からいえば昨日、とあるレストランで、二人で昼食、当時の思い出話など懐かしい一時を過ごしました。OYさんは、今年から大学生ですが、彼女の大学がある大阪方面では、小、中、高ばかりか大学までが休校とのこと。しかも、バイト先では、休校になっている学校の学生を働かしてはいけないという指示が出ていて、バイトに行くこともできないということでした。よほど暇だったんですねぇ。

 以上が、私に及んできた新型インフルエンザの影響一号です。今日の朝、近くの大型スーパーに行ったら、マスクは完全に売り切れ状態でした。次は、どんな影響が及んでくるでしょうネ。 では。また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

定期的診察日(9)

 今日は、KS病院での定期的診察日でした。9時過ぎに病院に到着。すくに血液検査を受けました。採血の時、女性の看護師さんから、「あっ! 先生!」と挨拶されました。大きなマスクで顔が隠されていたため、はっきりとは断定できませんでしたが、かって担任した生徒の保護者のMさんだと思いました。ちょっと驚きました。

 さて、診察の結果ですが、血小板の数値は、前回とほぼ同じの40万台で、薬無しで、さらに様子をみるそうです。以前から訴えている脇腹の違和感について、「脾臓の肥大化に依るものではなく、その辺にあるのは大腸で、それしか考えられない。」ということで、消化器科でも診察を受けることになりました。

 消化器科は、患者数が多く、大変な待ち時間で、1時近くになり、やっと診察を受けることができました。診察の結果、大腸内視鏡検査を受けることが決まりました。検査の日程が詰まっており、6月最初の予約になりました。

 やっと家に帰り着いたのは、午後の2時になっていました。疲れました。では。また。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

宇治川ライン藤

 宇治川の天ヶ瀬ダム湖周辺には、野生の藤が多いです。Sc014web 毎年、私は野生の藤を求めて、ダム湖沿いの道をウロウロしています。左の写真は、実に力強い見事な野生の藤です。しかし、この藤は、からみついていた大木が倒れたため、運命を共にしました。今年は見られません。残念です。今年も何回か宇治川沿いの道を探しましたが、この藤のように立派な藤は、見つかりませんでした。

  

 今年写した宇治川沿いの藤です。012ujigawafujiweb_3 20ujigawafujiweb_3 24ujigawafujiweb_3 33ujigawafujiweb_4 30ujigawafujiweb_4 013ujigawafujiweb_5

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

最近撮ったお薦め写真

 最近撮影した写真の中から、お薦めを3枚紹介します。

 まずは、私の故郷、丹後半島の間人港での写真です。Taiza101 最近では、電気乾燥をするため、このような天日干しの様子を見かけることは、滅多にありません。運良く撮ることができました。なつかしい少年時代を思い起こさせる写真です。

 

 

 次は、私の住む城陽市です。Scb080_2 城陽市では、木津川沿いの砂地地帯でサツマイモの栽培が盛んです。寺田芋として有名です。 春、植え付けが終わったばかりの畑に、夕日が差して、ビニールシートが赤く輝いていました。近所に住みながら、初めて見る光景でした。

 

    

 3枚目は、山城町の竹林です。Scb082_2 西日に竹の子が輝いています。山城町は、竹の子の名産地です。私は、被写体に困るとよく竹林に行きます。必ず、被写体が見つかります。

 以上、最近のお薦め写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

三室戸寺のツツジ

 明日から世間は大型連休。365連休の私にとっては、人出が多くなり、かえって出かけにくくなります。今日は連休前の平日。出かけるなら今日しかない。どこか遠出を考えました。しかし、妻は、私以上の出不精で、近くの三室戸寺のツツジでいいというので、20分ほどで行ける、宇治の三室戸寺に出かけてきました。

 山門をくぐると、地蔵がお出迎え、杉の木立の間からツツジの庭園がみえてきます。086mimurodo 011mimurodo 017mimurodo

 

 

 

 2万本といわれるツツジ、なかなか良かったです。まだ、満開はこれからのようです。花の間を抜けて高台へ。上からの眺めもなかなかなものでした。新緑も良いです。030mimurodo 052mimurodo 049mimurodo

 

 

 

 新緑の中に、塔も見えました。075mimurodo 035mimurodo_3

 というわけで、今日は、近くで5月の一日を楽しみました。昼弁当は、宇治川の河原で食べました。

 では。また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »