« 定期的診察の日(7) | トップページ | 春の木津川サイクリングロード »

2009年4月15日 (水)

吉野山桜

 今日は、吉野山の桜の花見に行ってきました。以前から行きたいとは思っていましたが、人と車の混雑がすごいと聞いていたので、足が遠ざかっていました。今日なら平日、しかも時期が少し遅い。これなら混雑は避けられると思い、朝の9時出発しました。思っていたより早く、2時間40分で、吉野山上千本の駐車場に車を入れることができました。002yoshino 駐車場付近からから下を見ると、中千本、下千本の桜はほぼ終わっていました。さらに上の花矢倉展望台を目指して、急な坂道を上っていきました。

 

 

花矢倉展望台からの眺望です。上千本の桜もほとんど終わりかけに近いです。009yoshino 014yoshino 015yoshino

 

 

 

 下千本や中千本の桜が満開なら、この眺望は素晴らしいと思います。残念ながら葉桜です。さらに桜を求めて、高城山の展望台をめざしました。かなりつらい。

 高城山の展望台です。055yoshino 078yoshino 072yoshino

 

 

 

 奥千本の桜は満開との話を聞き、さらに奥千本を目指しました。足がほとんど棒状態になり、やっと西行庵にたどり着きました。奥千本は、桜の木も少なく、眺望の楽しめるような場所ではありませんでした。041yoshino 046yoshino 028yoshino037yoshino_4  

 

 

 

   駐車場にたどり着いたのは、3時すぎでした。3時間を超す山道は、かなり厳しかったです。やはり、吉野山の桜は、眺望が素晴らしいので、下千本、中千本が満開の時に来るべきだと思いました。

|

« 定期的診察の日(7) | トップページ | 春の木津川サイクリングロード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/44681605

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野山桜:

« 定期的診察の日(7) | トップページ | 春の木津川サイクリングロード »