« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月24日 (金)

定期的診察日(8)

 今日は、KS病院での定期的診察の日でした。今日は連休前なのか、待ち時間が長かったです。さて、診察の結果ですが、血小板値とその他の血球成分の数値は、前回とほぼ変わらずでした。まだまだ薬の影響が残っているようです。後、3週間、薬無しで様子をみるそうです。様子をみた後どうなるのか、心配してもどうしようもないことですが・・・・。3週間、薬無しで過ごせるのは、まあまあ、結構なことだと思わねば。

 では。また。3週間後に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

春の木津川サイクリングロード

 桜が咲き出すと気分が高揚して、ついつい桜の撮影に夢中になってしまいます。しかし、桜の時期もやっと終わり、のんびりと自転車で、木津川サイクリングロードを散歩することが多くなりました。桜に気を取られている間に、木津川土手にも花が咲き乱れていました。今は、カラシナが満開になっています。Kizugawa21 Kizugawa16 Kizugawa17

 

 

 

 道路脇には、シロツメクサなど、他の花も頑張っています。Kizugawa05 Kizugawa06 Kizugawa07

 

 

 

 カラシナの中にカメラをいれたり、テントウ虫をみつけたり、のんびり散歩する日々です。Kizugawa20 Kizugawa35

 では。また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

吉野山桜

 今日は、吉野山の桜の花見に行ってきました。以前から行きたいとは思っていましたが、人と車の混雑がすごいと聞いていたので、足が遠ざかっていました。今日なら平日、しかも時期が少し遅い。これなら混雑は避けられると思い、朝の9時出発しました。思っていたより早く、2時間40分で、吉野山上千本の駐車場に車を入れることができました。002yoshino 駐車場付近からから下を見ると、中千本、下千本の桜はほぼ終わっていました。さらに上の花矢倉展望台を目指して、急な坂道を上っていきました。

 

 

花矢倉展望台からの眺望です。上千本の桜もほとんど終わりかけに近いです。009yoshino 014yoshino 015yoshino

 

 

 

 下千本や中千本の桜が満開なら、この眺望は素晴らしいと思います。残念ながら葉桜です。さらに桜を求めて、高城山の展望台をめざしました。かなりつらい。

 高城山の展望台です。055yoshino 078yoshino 072yoshino

 

 

 

 奥千本の桜は満開との話を聞き、さらに奥千本を目指しました。足がほとんど棒状態になり、やっと西行庵にたどり着きました。奥千本は、桜の木も少なく、眺望の楽しめるような場所ではありませんでした。041yoshino 046yoshino 028yoshino037yoshino_4  

 

 

 

   駐車場にたどり着いたのは、3時すぎでした。3時間を超す山道は、かなり厳しかったです。やはり、吉野山の桜は、眺望が素晴らしいので、下千本、中千本が満開の時に来るべきだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

定期的診察の日(7)

 今日は、KS病院での定期的診察の日でした。前回の診察より薬を中断し、2週間が経ちました。さて、気になる検査の結果ですが、やはり薬を中断したため、血小板値は、じわりと5万ばかり上昇し40万台後半になっていました。上がり方が少ないのは、まだマブリン散という薬の影響が残っているからのようです。赤血球やヘモグロビン、白血球は、悪いことに、逆に少し減少していました。今後については、しばらく薬を中断したまま様子をみて、2週間後に薬を再開することになるようです。

 今日の午後は天気も良く、宇治田原の田原川の土手に出かけ、桜の木の下で過ごしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

京田辺観音寺菜の花

 今日は、妻と花見に出かけてきました。自宅から20分以内で行ける近くの桜を見てきました。京田辺の観音寺の桜と菜の花。井手の玉川。東一口。城陽市の木津川土手。などです。東一口の桜は、今年は河川改修の工事が行われており、水面が汚いです。井出の玉川は駐車場に困ります。

 一番のお薦めは、京田辺の普賢寺地区にある観音寺です。人出は比較的少なく、観光用の菜の花畑が広がっています。観音寺は、国宝十一面観音立像で有名です。無料の駐車スペースもあります。写真は、ここで撮ったものです。Kannoji13 Kanonji11 Kannonji23 Kanoji04 Kannonjiscb028 Kanonji06

 

 

 

 今日は、撮影に夢中になりすぎて、携帯電話を落としてしまいました。親切な人に拾われ、わざわざ連絡があり、なんとか無事に手元に戻ってきました。木津川土手に落ちていたそうです。世の中には、親切な人がまだまだいるものだと感動しています。では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

宇治川ライン桜

 昨日と今日、2日間連続で桜の撮影に出かけてきました。

 昨日は、日曜日のため、人出の多いところは避けて、宇治川ラインをドライブしながら、ダム湖沿いの山に咲いている山桜などを探してみました。ダム湖沿いの道路は、狭い上に交通量が多く、車を止めるスペースに困りますが、小さい空き地を見つけて駐車し、車から確認したポイントまで歩きました。かなり危険な撮影でした。日が傾いてくると、逆光で桜や水面が輝いていました。05ujilin 07ujiln 11ujiln 14ujiln_2 23ujiln 24ujiln

 

 

 

 今日も一日桜の撮影でした。桜の名所は避けて、無名の桜を探して、のんびり、ブラブラしました。和束町付近で大半の時間を過ごしました。写真は、連華寺?の桜、和束川の桜、地蔵と桜。Wazuka13 Wazuka32 Wazuka40

 

 

 

 

 田んぼの畦道に咲いていた無名の桜。通りがかった村の人の話によると、かってこの村では、一軒につき一本の桜を、家族の好きな場所に植えたそうです。Wazuka25

 前ボケにタンポポを入れて、本日のベストショット。

 春らしい良い一日でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

宇治川塔の島の桜

 今日は、良い天気に誘われて、宇治川の塔の島に桜見物に行ってきました。天ヶ瀬ダム近くの空き地に車を置き、歩いて塔の島へ。塔の島のしだれ桜は満開でした。他の桜は、6部咲きといったところです。14ujisakura 21ujisakura 15ujisakura

 

 

 

 川の上では、観光船で昼食を取る人たちも。04ujisakura 34ujisakura

 

 

 

 川の流れに、赤い橋と桜。印象的でした。11ujisakura 27ujisakura 23ujisakura

 

 

 

 運動も兼ねて、3時間ほどブラブラ散歩してきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »