« 3の7クラス会 | トップページ | 琵琶湖「湖面の表情」 »

2009年2月28日 (土)

明日香村菜の花

 今日は、菜の花の写真を撮るため、妻と明日香村へ行ってきました。以前、テレビで明日香村の菜の花のことを放送していました。もうそろそろ菜の花も満開状態のはず、期待して出かけました。

 明日香の棚田に到着して、辺りを見渡しても菜の花らしきものの姿は見えず、稲の束が積まれたものが見えるだけでした。人一人通らない状態で静まりかえっていました。ここで、私は初めて知りました。今まで、菜の花とは、菜種油を搾るために栽培するもののと思っていましたが、そうではないことを。菜の花は、生け花にするために栽培されていたのです。花だけが刈り取られた畑が広がっていました。

 この後、石舞台古墳付近を散歩して帰路につきました。よく調べてから行くべきでした。道端に咲いていた花を少し取り入れてシャッターを切っただけでした。Asuka03 Asuka22 Asuka13

|

« 3の7クラス会 | トップページ | 琵琶湖「湖面の表情」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/44203575

この記事へのトラックバック一覧です: 明日香村菜の花:

« 3の7クラス会 | トップページ | 琵琶湖「湖面の表情」 »