« 西の湖・長命寺撮影 | トップページ | 丹後半島の冬 »

2009年2月 8日 (日)

つくし発見!

自転車で散歩中、つくしを見つけました。こんな早い時期に見つけたのは初めてです。自転車を降りて周囲を探すと、タンポポも咲いていました。綿毛を付けているものもありました。いつのまにか春が来ていたのですね~。Tukushi37 Tukushi40_2 Tukushi56 Tukushi58

 

 

 

 

 いつもは、運動のため、自転車で木津川土手をせっせと走るのですが、今日は、城陽市内の観音堂というところの田んぼに、ブラブラと来てみました。つくし発見 をきっかけに、次々と春を発見しました。「イヌフグリ。ホトケノザ。ナズナ。カキツバタの芽生え。」Tukushi64 Tukushi62 Tukushi26_2 Tukushi48

 

  

 

 

 木津川土手には、梅も咲いています。今日は、突然の「春」発見でした。Tukushi71 Tukushi72 Tukushi82_2

    では。また。

|

« 西の湖・長命寺撮影 | トップページ | 丹後半島の冬 »

コメント

京都生まれの間人育ちです。いつもすてきな写真を楽しみにしています。ところでイヌノフグリの写真はオオイヌノフグリ、梅写真左から3枚目はロウバイでは?

投稿: tigar | 2009年2月 8日 (日) 18時00分

 tigarさん、書き込みありがとうございます。写真を見ていただいているとは、大変うれしいです。
 ご指摘の通り、オオイヌノフグリ、ロウバイだと思います。生物に詳しいtigarさんは、正確な植物名を気にされたここと思います。「ナズナ」「カキツバタ」というのも、適当に書きましたが怪しいです。

投稿: 墓石 | 2009年2月 8日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/43994259

この記事へのトラックバック一覧です: つくし発見!:

« 西の湖・長命寺撮影 | トップページ | 丹後半島の冬 »