« 冬の丹後半島写真(3) | トップページ | 西の湖・長命寺撮影 »

2009年1月30日 (金)

奈良西の京へ

 28日、奈良の西の京へロケハンに行ってきました。この日は、朝から晴天で、ブラブラどこかに出かけたい気分でした。近くで今まで行ったことがないと言えば、奈良西の京方面です。近くなのに、なぜか行ったことがないのです。以前から、薬師寺の塔をバックに朝日が映る池の写真をよく見ていましたが、どこから写した写真なのか疑問に思っていました。その場所を突き止めるのが最大の目的です。。

  車を有料駐車場に入れ、まず唐招提寺へ。人出も少なくゆっくりと拝観できました。07naranisi_2 22naranisi_2 23naranisi_2

 

 

  

46naranisi 14naransi

 

鐘突堂。鑑真御廟前の道。苔の庭。講堂。校倉造り。

   

 次は、歩いて薬師寺へ。67naranisi 71naranisi_2 73naranisi_2 76naranisi_2 77naranisi 78naranisi

 薬師寺金堂。西塔。東塔。日光菩薩。

 月光菩薩。阿弥陀如来像。

  

  

  この後、車でウロウロ走り回り、ついに探し当てました。水面に塔が映り、しかも東向きという場所です。朝早くここまで来るのは大変だとは思いますが・・・。朝日の位置が良くなるのを待って、また来ます。82naranisi 83naranisi

  

 

|

« 冬の丹後半島写真(3) | トップページ | 西の湖・長命寺撮影 »

コメント

 ずいぶんと、春めいた写真ですね。数週間前の丹後半島とは大違いですね。もう春はすぐそこに来ているようです。
 生徒達は、いよいよ私立の試験を迎え、大変そうです。というより、あまりにも楽観的な生徒も多いので、その方が心配ですが。
 私たちにとっても、いろいろ大詰めの時期に来ています。

投稿: yama | 2009年2月 3日 (火) 22時40分

書き込みありがとうございます。
いよいよ受験シーズン真っ盛りといったところだと思います。毎日、夜まで書類作成など大変だとは思いますが、体をこわさないよう気をつけて、頑張ってください。

投稿: 墓石 | 2009年2月 4日 (水) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/43903349

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良西の京へ:

« 冬の丹後半島写真(3) | トップページ | 西の湖・長命寺撮影 »