« 北野天神初詣 | トップページ | 琵琶湖東岸 »

2009年1月 7日 (水)

眼科を受診

 人間ドックの検査で「糖尿病性網膜症」の疑いとの指摘があったため、今日、眼科を受診してきました。近所の眼科医院にするか、現在「血小板増多症・骨髄線維症で」通院しているKS病院にするか迷いましたが、結局、治療の連携が計りやすいのではと考え、KS病院に決めました。

 朝9時前のJRに乗り、病院到着が9時半過ぎ、すくに手続きをして待合い体制に。しかし、ここで、看護師さんから「今日は正月明けで患者が多く、診察は12時過ぎになる。」と告げられました。しかたがないので、近くの東福寺を見物に行きました。さらに足を延ばし、今熊野観音へも行ってみました。12時に病院へ帰ると、簡単な視力検査の後、再び「診察は2時前になる。」と告げられました。またしても。やむなく、駅前へ出て昼食。結局、診察が始まったのは、午後2時でした。会計まで、すべて終了したのは3時過ぎでした。家に帰ると4時前になっていました。イヤ~、今日は実に参りました。

 ところで、診察の結果ですが、「何の異常も見あたりません。たぶん、人間ドックの眼底写真は解像度が悪いので、黒いシミのようなものを出血点と間違って、判断したのではないですか。」ということでした。

 今日は、さんざんな一日でしたが、病気が一つ増えなかったことを喜ぶべきでしょう。

|

« 北野天神初詣 | トップページ | 琵琶湖東岸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/522242/43669619

この記事へのトラックバック一覧です: 眼科を受診:

« 北野天神初詣 | トップページ | 琵琶湖東岸 »